入試情報

アドミッション・ポリシー(大学院)

 保健福祉学研究科

 保健福祉学研究科は,保健・医療・福祉分野における問題点を提起してそれを解決し得る研究能力を持つとともに,専門職としての高度な知識・技術を身に付けることにより,健康で夢の持てる地域社会の実現に貢献し得る人材の育成を目指しています.
 したがって,保健福祉学研究科が求める学生像は次のとおりです
 ● 保健・医療・福祉分野における基本的な問題から応用的な問題を解決し得る国際的な研究者を目指す学生
 ● 豊かな地域社会の実現に向け,官・民・産を問わず教育,研究機関で活躍する教育者,研究者を目指す学生
 ● 高度の知識・技術を身に付けた専門職として,社会において指導的な実践者を目指す学生

看護学専攻(博士前期課程)

 看護学専攻は,学際的で高い看護の専門的知識と基礎的な研究能力を活かして,保健医療福祉分野における課題を解決し,国内外の看護における実践・教育・研究の場で社会のニーズに応え,貢献できる人材の育成を目指しています.
 したがって,看護学専攻が求める学生像は次のとおりです.
 ● 看護を科学的,論理的に考究し,ヒューマン・ケアリングと科学的根拠に基づく看護の実践力を身に付けたい学生
 ● 専門分野における知識や技術を高めるとともに研究開発能力を身に付けたい学生
 ● 新しいケアの方法やシステム開発を目指す学生
 ● グローバルな視点で看護実践と研究を志向するとともに国際貢献をしたい学生
 ● 保健師として明確な目的意識を持ち,将来地域においてリーダーとして活躍したい学生

栄養学専攻(博士前期課程)

 栄養学専攻は,食品の機能や臨床栄養などの人の健康に関連した栄養学的な諸問題を解決できる優れた専門性を備えるとともに,豊かな創造力と問題解決能力を身に付け,それぞれの領域で活躍できる人材の育成を目指しています.
 したがって,栄養学専攻が求める学生像は次のとおりです.
 ● 栄養学関連の教育施設で教育・研究に携わることを目指す学生
 ● 医療機関や保健福祉施設で治療栄養に携わる専門的管理栄養士を目指す学生
 ● 栄養研究機関や医療栄養関連企業の栄養研究部門で試験・研究に携わることを目指す学生
 ● 自治体などの保健施設で地域栄養活動に携わり,栄養指導などのコーディネータを目指す学生

保健福祉学専攻(博士前期課程)

 保健福祉学専攻は,保健福祉学の理論と技術を修得する組織的な教育研究を行い,保健福祉に関連した臨床や政策の諸問題を解決できる優れた専門性を備えた人材の育成を目指しています.
 したがって,保健福祉学専攻が求める学生像は次のとおりです.
 ● 「やさしさ」,「思いやり」,「人間性」といった豊かな社会性と科学性を備え,保健福祉領域でのリーダーとして活躍したい学生
 ● 保健福祉領域における専門職として明確な目的意識を持ち,高度な知識や技術及び論理性を基礎にして,科学的方法によって問題の解決に当たりたい学生
 ● 高い挑戦意欲を持って,保健福祉領域の未開拓の領域の研究に情熱を燃やすことができる学生
 ● グローバルな視点での保健福祉実践・研究に興味を持ち,国際貢献を果たしたい学生

保健福祉科学専攻(博士後期課程)

 保健福祉科学専攻は,人間の健康問題に関して,生命や栄養,看護・福祉など各方面からアプローチし,保健福祉科学に係る学問をさらに深化させることにより,保健福祉問題の解決策を提案できる高度な見識を備えた各専門職領域の実践者,指導者,研究者及び教育者の育成を目指しています.
 したがって,保健福祉科学専攻が求める学生像は次のとおりです.
 ● 人間の健康に関する諸問題を解決するために,専門の知識や技術,高度な学問的見識を修得し,自立して研究できる研究者を目指す学生
 ● 地域における保健福祉問題を掘り起こして,その対策を立案して,地域における制度や計画作りに参加できるリーダーシップを持った研究者を目指す学生
 ● 教育機関や企業,各種研究機関において自立して高度な教育研究に取り組める教育者及び研究者を目指す学生

 情報系工学研究科

 情報系工学研究科は,情報工学部における学士課程の教育目標の延長線上にその教育目標を置き,情報技術を活用して,人間及び自然との調和を図りながら高度情報化社会の持続的発展に大いに貢献できるグローバル人材の育成を目指しています.
 したがって,情報系工学研究科が求める学生像は次のとおりです.
 ● 情報処理,情報通信,機械システム,人間工学などの分野において,これらに関する理論や技術を深く修得し,急速に発展する高度技術社会に貢献することに情熱を傾けたい学生
 ● 現在,情報工学についての知識は十分ではなくとも,今まで培ってきた専門分野に,情報工学関連技術を取り込み活用・発展させようとの希望を抱いている学生
 ● 急速に進歩し,変化する産業社会からの多様な要請に応えるべく,既存の枠組みにとらわれない総合的かつ先端的な技術を修得し,産業社会に貢献しようとする学生

システム工学専攻(博士前期課程)

 システム工学専攻は,研究者あるいは技術者の立場から,高度情報化社会の中枢となって産業社会の発展を支えていく人材,幅広い技術的基盤を基に「実システム」の創造的な設計ができる人材,豊かな人間性と倫理観を兼ね備えた人材,環境変化や産業構造の変化に柔軟に適応できる判断力とコミュニケーション能力を持つグローバル人材の育成を目指しています.
 したがって,システム工学専攻が求める学生像は次のとおりです.
 ● 電子情報通信工学,機械情報システム工学,人間情報システム工学等の分野で高度な専門技術者あるいは研究者を目指す学生
 ● 高度情報化社会の発展に,斬新な構想力と実践力を身に付けた技術者として貢献したい学生
 ● 専門学術領域を通じて地域産業の振興をリードする意欲のある学生
 
 加速度的に進展する高度情報化社会の中で,産業社会構造の変化に柔軟に対処し,新しい工学分野を共に創造し,新世紀を切り拓く,若さと夢を持った研究指
向の技術者を目指す学生の挑戦を期待しています.

システム工学専攻(博士後期課程)

 システム工学専攻は,今後ますます多様化,複雑化する社会からの要請に応えるべく,公的研究機関のみならず民間企業において,情報系の学術分野を現実課題の解決に適応できる研究者及び高度専門技術者を養成することを目標に,専門領域の深化と統合を通じて,新たな問題を発掘し解決する能力を持つグローバル人材の育成を目指しています.
 したがって,システム工学専攻が求める学生像は次のとおりです.
 ● 情報処理,情報通信,システム工学などの分野において,理論や技術を深く修得し,新たな問題を発見し解決することによって,産業社会に貢献することに情熱を傾ける学生
 ● 産業社会の多様な要請に応えるべく,既存の枠組みにとらわれない総合的・先端的知識や技術を切り開くとともに,企業活動を社会貢献に導くことを希求する学生

 特色ある3学科を基礎にする岡山県立大学大学院情報系工学研究科において,自らの専門分野の深化と他分野との複合化・融合化を通じて,自ら問題を発見し解決できる総合的能力を身に付けることを期待しています.

 デザイン学研究科

 デザイン学研究科は,グローバルな視野と感性を持ち,社会を的確にとらえ時代の変化を洞察することで,将来予想される問題を優れたデザインの創出により解決し,豊かで新しい便利な生活と文化に寄与できる人材の育成を目指しています.
 したがって,デザイン学研究科が求める学生像は次のとおりです.
 ● 国際的な視野と感覚を持ち,独自の優れた個性を発揮したデザイン制作に意欲を持つ学生
 ● 新しいデザイン領域の開拓やデザイン理論の創出,もの作りに意欲を持つ学生
 ● デザインを通して,人間性を豊かにし,幸せな社会作りに貢献しようとする意識を持つ学生

デザイン工学専攻(修士課程)

 デザイン工学専攻は,地域社会と産業界の要請に応えられる,高度な専門的知識・技能・技術をベースにした総合的な思考力を有する高度専門職業人として多様な価値創造が可能なデザイナー及び研究者の育成を目指しています.
 したがって,デザイン工学専攻が求める学生像は次のとおりです.
 ● 既成概念にとらわれず,個性的で,物事の本質を観ようとする自主性のある学生
 ● 豊かな創造力と柔軟な思考力を鍛え,自ら問題を提起し,それぞれの創作を通して,解決策を示し,社会や人々の生活・文化の向上に貢献したい学生
 ● 最新技術と伝統との融合による総合的なデザイン力によって,ヒトと空間,ヒトとモノ,ヒトとコトの関係性の中から新たな価値を創造し,人々の生活を豊かで潤いのあるものにしたい学生

造形デザイン学専攻(修士課程)

 造形デザイン学専攻は,造形デザイン学の理論と技術を修得する教育研究を行い新たな造形デザイン構築において諸問題を総合的な視点から解決し,社会に貢献することのできる高度専門職業人としてのデザイナー及び研究者を育成することを目指しています.
 したがって,造形デザイン学専攻が求める学生像は次のとおりです.
 ● 造形や構成などの特性を,柔軟な発想と集積した知識によって分析し,さらに独創的な思考力,表現力などを発揮して,新たな造形デザインの価値創造を目指したい学生
 ● 情報化社会のなかで,情報を読み解き,またそれらを組み合わせるなどによって新たな課題発見の可能性を探究し,造形デザインによる社会的価値の創造に結び付けたい学生
 ● 社会の動向を注意深く観察する力を養いながら,常に問題意識を持って造形デザインが担うべき役割を追究し,培った力を社会貢献にいかしたい学生