入試情報

インターネット出願(大学院)

はじめに

岡山県立大学では全ての選抜において、インターネット出願を導入しています。
出願前に、入学者選抜区分ごとの募集要項を必ずご確認ください。
 

出願の流れ

出願の流れ

出願登録期間等

出願登録期間等

事前準備

インターネット出願を始める前に、動作環境の確認や出願に必要な書類等をあらかじめご準備ください。
 

インターネットに接続されているパソコン・タブレット・スマートフォン
利用推奨環境
ブラウザのバージョン Windows Microsoft Edge(最新バージョン)
Google Chrome(最新バージョン)
Firefox(最新バージョン)
Mac OS Safari(最新バージョン)
Android 5.0以上 Android Chrome
iOS 10.0以上 Safari
ブラウザの設定 JavaScriptを有効にする
Cookieを有効にする
注意事項 セキュリティソフトをインストールしている場合、インターネット出願が正常に動作しない場合がありますので、ご注意ください。セキュリティソフトについては、各メーカーのサポートセンターに問い合わせてください。

 

PDFデータを開くためのアプリケーション

志願票や写真票はPDFで出力されるため、「Adobe Acrobat Reader」をインストールしてください。
すでにお持ちの方も、最新版をダウンロードしてください。
ブラウザ専用のViewerでは出力できない場合があります。

 

プリンターの準備

志願票・受験票等を印刷するため、A4用紙(カラー)が印刷できるプリンターを準備してください。
自宅にプリンターがない場合、PDFデータをコンビニや図書館等のサービスを利用し印刷してください。

 

利用可能なメールアドレスの準備

電子メールアドレスが必要になります。スマートフォン・携帯電話のメールアドレスやフリーメールのアドレスも利用可能です。
本学から、受験票印刷可能通知や入学試験に関する重要なお知らせを配信します。 

注意
  • フリーメールはご自身の責任の範囲でご利用ください。
  • メールの「受信/拒否設定」がされている場合、メールが届かない場合があります。本学のドメイン「@oka-pu.ac.jp」からのメールを受信できるよう事前に設定してください。
  • URL付きメールの受信拒否を設定している場合は、許可する設定に変更してください。
  • 受信するメールボックスの空き容量を確保してください。
  • 本学からの各通知メールが迷惑メールフォルダに振り分けられる可能性がありますのでご注意ください。
  • 出願者各自のメールサービスを運営する会社の迷惑メール対策の関係から、ウイルスや迷惑メールと判断され、メール自体が届かない場合があります。その場合、大学ではメールが届かなかったことを把握することができません。これは、メールサービス提供側のシステムやメーラー(PCや携帯電話)の設定上の問題であるということをご理解いただきますようお願いします。
  • 「iCoudメール」利用の方は受信できないケースが頻繁にあるため、別のアドレスをご利用ください。

 

証明写真(受験票用)画像データ

出願登録時にデータをアップロードする必要があります。顔写真を郵送する必要はありません。
以下の規格を満たす写真であれば、デジタルカメラ・スマートフォン・タブレットで撮影したものでも構いません。

【証明写真(顔写真)データについて】
次の規格を満たす証明写真(顔写真)を準備してください。
直近3ヶ月以内に撮影したもの、カラー写真、上半身(肩から上)・正面、無帽、背景なし、枠なし。白、青またはグレーを基調とした無地の壁を背にして撮影してください。
メガネ使用者はメガネをかけて撮影してください。
写真サイズは3MB以下、データ形式は「JPEG」であることが必要です(ファイル拡張子はjpg)。
※以下、不適切な写真の例を示します。
  • 正面を向いていない(顔が横向き等)
  • 無背景でない(風景や柄が写っている)
  • 照明が反射している(顔や眼鏡に光が反射していて一部が見えない)
  • ピンボケや手振れにより不鮮明
  • 前髪が長すぎて目元が見えない
  • 顔に影がある
  • 背景に影が写っている
  • マフラーやスカーフで輪郭が隠れている。

 

検定料支払い方法の確認

クレジットカード、コンビニエンスストア、ペイジー(銀行ATM、ネットバンキング)のいずれかで支払いが可能です。

 

必要書類の準備

出願に必要な書類等は、発行や作成に時間がかかる場合がありますので、早めに準備をしてください。

 

角型2号(角2)封筒の準備

出願書類を提出するため、市販の角型2号(角2)(240mm×332mm)封筒を事前に準備してください。
一般選抜の前期日程と中期日程、または、前期日程と後期日程の両方に出願する場合でも、日程ごとに封筒を準備してください。

出願登録を行う

インターネット出願サイトにアクセスし、「出願登録」ボタンから入試区分・志望研究科・志願者情報などの必要事項を入力してください。
2回目以降の方は、マイページから出願すると志願者情報の入力を省略することができます。
志願者情報を入力後、ログインIDが表示されますので、必ずメモしてください。出願書類や受験票印刷の際に必要となります。

検定料の支払い

コンビニエンスストア、ペイジーを選択した場合は、出願登録した翌日の23:59まで(出願登録期間最終日に登録した場合は当日の16:49まで)に検定料を支払ってください。
支払期限を過ぎた場合は、登録した内容での検定料支払いができなくなるため、再度登録し直してください。
検定料支払い前に出願内容の誤りに気付いた場合は、検定料を納入せずにもう一度登録をやり直してください。検定料が支払われなかった出願登録は無効となります。

出願書類の印刷

マイページにログインして、「志願票」「封筒貼付用宛名シート」を印刷してください。

出願書類の提出(郵送)

印刷した「志願票」と他の必要書類を角型2号(角2)封筒に入れ、「封筒貼付用宛名シート」を貼付して、出願期間に間に合うよう「簡易書留・速達」で郵送してください。
学校推薦型選抜の場合は高等学校が取りまとめて出願するため、高等学校の指示に従ってください。

出願受付

インターネット出願登録と必要書類の両方が揃っていれば、出願を受理します。
証明写真(受験票用)画像データが「不鮮明である」「顔が判別しにくい」などの理由から、写真が承認されていない場合は出願を受理できません。出願登録後、写真が承認されたかを必ず確認してください。なお、写真審査には1日程度時間を要します。
確認方法:マイページにログインし、出願履歴から詳細ボタンを選択すると、出願内容をご確認いただけます。

受験票の印刷

受験票のダウンロードが可能になったら、出願時に登録したアドレスにメール通知するとともに、本学ウェブサイトに掲載します。
各学生募集要項に記載されている期日までにメールが届かない場合は、本学ウェブサイトを確認の上、マイページにログインし、受験票を必ず印刷ください。期日になっても受験票印刷ボタンが表示されない場合は、お問い合わせください。

受験

印刷した受験票を必ず持参してください。
受験票は入学手続の際も必要となるため、必ず保管してください。

インターネット出願サイト

インターネット出願はこちらから



※出願ガイドはこちらをご覧ください。
インターネット出願ガイド

出願登録内容の修正

出願登録後に登録内容に誤りがあることが分かったら、下記の「出願登録内容修正申請書」に必要事項を記入し、出願書類と一緒に郵送してください。
ただし、本様式では入試区分、志願日程、志願研究科・専攻等は修正できませんので注意してください。

出願登録内容修正申請書(様式)

よくある質問

よくある質問はこちらからご覧いただけます。
問い合わせの前に該当する項目がないか、ご確認ください。
 

入試制度に関する問い合わせ

岡山県立大学事務局教学課入試班
Tel:0866-94-9163
受付時間:平日9時~17時(土日・祝日・年始年末除く)