教育

看護学専攻の3つのポリシー

教育研究上の目的(人材養成に関する目的)

看護学の理論と技術を修得する組織的な教育研究を行い、看護技術やケアシステムに関連した諸問題を解決できる優れた専門性を備えた人材を養成する。

3つのポリシー

① ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

看護学専攻は、学際的で高い看護の専門的知識と基礎的な研究能力を活かして、保健医療福祉分野における課題を解決し、国内外の看護における実践・教育・研究の場で社会のニーズに応え、貢献できる人材の育成を目指しています。
したがって、本専攻では次の能力を身に付け、かつ修了の要件を満たした者に学位を授与します。

● ヒューマン・ケアリングと科学的根拠に基づく看護実践力を身に付けている。
● 看護における現象を科学的根拠に基づいて説明し、課題を提起し解決する能力を身に付けている。
● 国際的・研究的視点を持ち看護の質向上に向けて貢献できる能力を身に付けている。
● 看護のリーダーやスペシャリストとして、国内外で活躍できる能力を身に付けている。

② カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

看護学専攻は、学位授与の方針に掲げる人材を育成するため、次のような教育課程を編成しています。

1 看護学の教育・研究に必要な基礎的理論や研究技法及び外国文献の読解力を学修する「看護学専攻共通科目」と「基礎看護学」「発達看護学」「広域看護学」の各専門分野から構成しています。
2 幅広く保健医療福祉に共通する3専攻共通科目では、保健福祉学特論、災害援助特論・演習や国際コミュニケーション特論等を履修できます。
3 「基礎看護学」では、生命科学特論や基礎看護学特論等の講義・演習を通して、看護のエビデンス検証や確立を志向します。
4 「発達看護学」では、小児・母性・成人・老年期のライフステージ特有の看護に関する課題を探求し、人々の健康と豊かな人生を支援できる看護の方法論やシステム構築に貢献することを目指しています。
5 「広域看護学」では、公衆衛生看護学・在宅看護学・国際保健看護特論・精神保健看護学特論を履修し、生涯を通じた人々の心とからだの健康を学際的に探究し、グローバルな視点から根拠に基づく課題解決を図り、看護の質向上にむけて先導できることを目指しています。
6 「広域看護学」では、修士論文に加えて保健師国家試験受験資格を満たす科目を開講し、高度な実践力とリーダーシップを発揮して社会に貢献できる保健師を養成します。

③ アドミッション・ポリシー(入学者受入の方針)

本専攻が求める学生像は次のとおりです。

● 看護を科学的、論理的に考究し、ヒューマン・ケアリングと科学的根拠に基づく看護の実践力を身に付けたい学生
● 専門分野における知識や技術を高めるとともに研究開発能力を身に付けたい学生
● 新しいケアの方法やシステム開発を目指す学生
● グローバルな視点で看護実践と研究を志向するとともに国際貢献をしたい学生
● 保健師として明確な目的意識を持ち、将来地域においてリーダーとして活躍したい学生