ブックタイトルopu27

ページ
3/16

このページは opu27 の電子ブックに掲載されている3ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

opu27

学部長MESSAGEP12P13-14P15森下 眞行 入学おめでとうございます。デザイン学部の教員一同、皆さんを心より歓迎いたします。本学での新しい生活のスタートにあたって、大切なことを伝えたいと思います。皆さんは、これからの21世紀を生きる世代です。21世紀は地球規模で激動の時代に入り、学びの環境も大きく変化しています。今日では、インターネットやスマートフォンで、いつでもどこでも必要な情報が得られる時代になりましたが、逆に「フェイク・ニュース」といった、間違った情報も拡散しやすくなっています。こういう時代には、基礎的かつ体系的な知識を身に付け、物事の「ファクト(事実)」を正しく判断し、批判的に咀嚼できるような学びが重要です。そのためには、様々な体験を通じて、主体的かつ自律的に学び、多様な立場に立って、自らの価値観や理念に照らして、考えることが必要です。まず第一歩を踏み出しましょう。デザイン学部長尾崎 公一 ご入学おめでとうございます。情報工学部教員一同、皆さんを心より歓迎いたします。 1940年代に最初の実用ディジタルコンピュータが登場して以来、技術者のたゆまぬ努力によりコンピュータは小型化・高性能化・低価格化を続け、今ではあらゆる機器にコンピュータが内蔵されるにまで至っています。 そして、様々な機器がインターネットを介して連携し、人工知能やロボットが益々普及する第4次産業革命が到来しつつあります。 絶えず変化する社会や最新技術に対応するには、専門知識の深い理解と応用力、感性の高いアンテナ、そして高いコミュニケーション能力が必要です。新入生の皆様が次世代を切り拓く技術者へと成長することを期待しています。情報工学部長伊東 秀之 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。期待に胸を膨らませて、社会に貢献できる医療福祉人を目指して入学された皆さんを心から歓迎致します。将来、医療福祉社会で活躍するためには、専門知識と技術を修得することや大学生として幅広い教養を身に付けることはもちろんのことですが、チーム医療・福祉の一員として様々な人と人との繋がりがとても大切になってきます。大学の行事、クラブ活動やボランティア活動などの社会活動に積極的に参加することにより、多くの友人を作り、貴重な経験を積み重ねて自分自身を磨いてください。大学での新しい生活や学習環境に戸惑うことが多々あるかと思いますが、そのときは教職員や先輩に遠慮なく声をかけてください。本学で自分の価値ある財産を築いて、充実した学生生活を送られることを心から願っています。保健福祉学部長W e l c o m e t o K e n d a i !国際交流学生サポート・平成28年度就職状況・学生の受賞平成29年度年間スケジュール・学生による学生ための学生支援室(SAS)2