ブックタイトルopu27

ページ
2/16

このページは opu27 の電子ブックに掲載されている2ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

opu27

学長・学部長メッセージ特集:部・サークル活動を紹介キャンパスMAP岡山県立大学周辺MAP・先輩からのメッセージ研究室紹介地域で学び地域で未来を拓く‘生き活きおかやま’人材育成事業P7-8P9-10P11P1-2P3-4P5-6contents1 岡山県立大学で人生の基礎を築こう! 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。皆さんが県立大学で学ぶこれからの4年間は社会に出るための大事な準備期間に当たります。皆さんが本学で意義深い学生生活を送ることができるように、本学の教育システムについて簡単に紹介させていただきます。 近年、我が国では少子・高齢化が進み、またグローバル化が地域の隅々にまで影響を与えています。このような社会の変化に加え、今日の社会の特徴として挙げられることは、知識が社会の発展を促す知識基盤社会となっているというものです。更に、現在、人工知能を中心とした第4次産業革命が急速に進行し、人々の働き方にも影響を及ぼしています。こうした変化の激しい社会では、自立性、協調性ならびに創造力のある人材が必要とされています。 本学は、主体性、コミュニケーション力、問題解決能力をもった人材を育成し、地域の期待に応えることができる知の拠点大学を目指して、教育改革を行っています。その内容は、教養教育、地域連携教育をはじめとする教育システムの充実、海外大学との活発な国際交流、岡山県をはじめ県内各地の自治体との連携活動などを進めるための環境づくりなどです。特に、地域連携教育では、多くの学生に地域社会に出てもらい、教員、地域住民、自治体、企業やNPOと一体となって地域の課題に取り組み、その解決を通じてコミュニケーション力、課題解決力などを身につけ、教養に深みを増し、豊かな人間性を陶冶してもらいたいと考えています。 新入生の皆さんは、以上のような本学の専門教育、教養教育、地域連携教育、グローバル教育システムをよく理解して、自らの人生の基礎づくりにまい進されることを願っています。学長MESSAGE岡山県立大学 学長辻 英明本誌OPUは皆さんにより親しみをもっていただけるように今年度から形も内容もリニューアルしました。本学の最新の情報を紹介していますので是非ご覧ください。新年度が始まりました。入学おめでとうございます!県大へようこそ!