キャリア・学生生活

授業料等・奨学金・授業料減免

≪授業料、その他の費用≫

【授業料(大学・大学院)】
 535,800円(年額)

【納付時期及び納付方法】
 授業料は前期(納期限7月末日)と後期(納期限11月末日)の2回に分けて納付していただきます。
 納付方法はゆうちょ銀行もしくは中国銀行からの口座振替としています。自動引き落とし(各納期に1回のみ)となりますので、引き落とし日の前日までに預金残高の確認をお願いします。各期の引き落とし日は、その月の中旬頃に郵送によりお知らせいたします。

【その他の入学前に必要な費用】
 検定料    17,000円 (一般・特別・編入学 同額)
 入学金   188,000円 (岡山県内の者)
       282,000円 (岡山県外の者)
 後援会費   68,000円
 同窓会費   10,000円

 ☆検定料・入学金の減免制度についてはこちら(別ウィンドウが開きます) 

≪授業料減免、奨学金について≫

【授業料減免制度】
 令和2年4月から高等教育の修学支援新制度(以下、「新制度」という)が開始され、学部生(留学生を除く)の授業料減免は新制度に移行されます。ただし、導入に伴う経過措置として、令和元年度以前に入学した学部生に対しては、新制度において支援対象外と認定された学生であっても、本学独自の授業料減免制度(以下、「独自制度」という)における基準を満たしている場合は、独自制度により減免申請を受け付けます。
 なお、新制度対象外である大学院生及び留学生については、引き続き独自制度により減免申請を受け付けます。
学生区分 入学年度 授業料減免制度 申請時期 減免額
学部生
(留学生を除く)
令和2年度以降 新制度のみで対応 前期:4月頃
後期:10月頃
全額 or 2/3 or 1/3
令和元年度以前 新制度の基準を満たす場合
新制度で対応
前期:4月頃
後期:10月頃
全額 or 2/3 or 1/3
新制度で支援対象外の場合に限り
独自制度で対応
前期:6月頃
後期:10月頃
1/3
大学院生・留学生 (不問) 独自制度で対応 前期:6月頃
後期:10月頃
全額 or 半額
 ☆説明会や申請時期等の詳細についてはこちら(学内専用の別ウィンドウが開きます)

 
【奨学金制度】
本学で扱う奨学金には、日本学生支援機構奨学金の他、地方公共団体や民間団体等が行うものなどがあります。
 奨学金には、貸与(返済義務のあるもの)と給付(返還義務のないもの)があります。貸与奨学金の場合、卒業後には返還義務が生じることを念頭において応募してください。
 本学に募集のあった奨学金に関する情報は、はっとりん掲示板でお知らせします。多くの奨学金は、募集期間が4~6月に集中しますので、希望者は見落とさないよう注意してください。
 また、本学に募集がなくても、学生本人が直接応募できる奨学金もありますので、地方公共団体や奨学団体に問い合わせてください。
 
 入学前に予約奨学生として採用されていた学生は、教学課学生支援班へ「大学奨学生採用候補者決定通知(進学先提出用)」を提出し、窓口で交付するパスワードを使用して、インターネットで進学届を提出してください。なお、「入学時特別増額貸与奨学金」が採用となり、利用を希望する学生は、「国民政策金融公庫の教育ローンが利用できなかったことについて(申告)」等の提出も必要な場合があります。

≪本ページに関する問い合わせ先≫

 〒719-1197 岡山県総社市窪木111
  岡山県立大学 教学課学生支援班 授業料・奨学金担当
  TEL : 0866-94-9165
  FAX : 0866-94-2196
  Mail : shien(at)ad.oka-pu.ac.jp 
       ※(at)を@に置き換えてください。