キャリア・学生生活

学友会

学友会とは

 学友会は岡山県立大学のすべての学生が加入し、学生による学生のための活動を行う学生自治組織です。執行委員会・大学祭実行委員会・事業委員会(Qmeleon)・学生支援団体(PZL)・幹事会からなり、それぞれの活動を通じて学生の視点から大学を動かしていきます。

学友会組織図
  • 執行委員会

     学友会組織のまとめ役であり、大学祭実行委員会/事業委員会(Qmeleon)/学生支援団体(PZL)/幹事会の代表経験者を中心とした学生によって構成されます。年2回全体会議を開催し活動報告・収支報告及び各団体の活動支援を行うための予算配分を行います。
  • 大学祭実行委員会

     大学祭は、学生が日頃の活動の成果を発表し、学生間、学生と教職員間、大学と市民間の交流を図る行事です。学生が自主的に行うもので、企画・立案、会議の開催、関係者への連絡、収支計画の作成、関係企業・団体への依頼、広告・宣伝、保健所への届出等多種多様なプロセスを経て開催が可能となります。大学祭は、大学生活を充実させるうえで極めて大きなイベントの1つです。大学祭に積極的に参加するのはもちろんのこと、興味のある学生は大学祭実行委員会に参加して大学祭を自らの手で盛り上げてください。 詳細はこちら
  • 事業委員会Qmeleon(カメレオン)

      事業委員会では、学生相互の交流と学生生活の充実のため、学生自らが企画、運営して様々なイベントを実施しています。是非これらの活動にも積極的に参加して学生時代の思い出を増やしてください。 詳細はこちら
  • 学生支援団体PZL(パズル)

     PZLは、すべての学生のために大学と学生の架け橋となり「あったらいいな」を実現していくことで、学生生活を「ちょっと」いいものにする学生団体です。平成28年度に新たに設立された組織で、「熱意(Zeal)をもって相手(Partner)を導きます(Lead)」の頭文字から『PZL』と名付けられました。具体的には以下の役割があります。 詳細はこちら
  • 幹事会

    幹事会は、学生団体(各部・サークル活動)の幹事によって構成され、部・サークルの活動をサポートします。

    加入するには?

    大学祭実行委員会

    活動日時 :毎週水曜日 放課後
    活動場所 :部室棟12番
    加入方法 :活動日に部室棟12番にお越しいただくか、メールアドレス(opu_fes@hoymail.co.jp)・Twitter(OPU_fes)までご連絡ください。

    事業委員会Qmeleon(カメレオン)

    活動日時 :毎週月曜日 放課後
    活動場所 :部室棟20番
    加入方法 :興味のある方はメールアドレス(qmeleon@gmail.com)・Twitter(@qmeleon)まで。見学もお待ちしております。活動日に気軽に部室棟20番までお越しください。

    学生支援団体PZL(パズル)

    活動日時 :Twitter(@PZL0720)をご覧ください。
    活動場所 :部室棟13番、学生会館3階学生支援室(SAS)
    加入方法 :学生支援室Student Activity Station(SAS)と学生支援班にある登録用紙を記入のうえ学生支援班に提出してください。不明な点はPZLスタッフか、学生支援班にお問い合わせください。