キャリア・学生生活

求人について(企業・団体の皆さまへ)

はじめに

 学生の就職・採用活動につきましては、早期化・長期化を是正して学生の学修環境を確保し、社会に貢献できる人材を育成するという観点から、大学等関係団体の代表で構成される就職問題懇談会が、経済団体、関係府省と議論を重ね、秩序ある就職・採用活動の実現に取り組んでいるところです。
 本学においても、就職・採用活動の秩序を維持し正常な学校教育と学生の学修環境を確保すべく、就職問題懇談会の「申合せ」に基づいて就職・採用選考活動への対応を行ってまいります。
 つきましては、企業・団体の皆さまにおかれましても、就職・採用活動時期の遵守や適切なインターンシップの実施等、秩序ある活動が大学における優れた人材の育成につながることを十分に御理解いただき、下記通知文に記載された事項への積極的な御協力を何卒よろしく御願い申し上げます。

 〇企業等向け通知文(2019年3月25日:就職問題懇談会)
 

就職の機会均等についてのお願い

 学生が応募する際、提出いたします書類は、本学指定の下記3種類とさせていただきます。

  ① 履歴書
  ② 成績証明書
  ③ 卒業見込証明書

 本学では、学生の「就職における機会均等」を確保することに努めています。その一環として、学生の応募書類は本学所定の「履歴書」「成績証明書」「卒業見込証明書」とし、企業・団体の皆さまに対しましては、就職差別につながる恐れのある項目を含む「会社指定書類」、「戸籍謄(抄)本」、「住民票」等の提出は学生に求めないようお願いをしております。
 また、以下の項目について回答を求めたり、学生の身元調査を行うことも就職差別につながりますので、十分にご配慮の程、お願い申し上げます。

 ・本籍                 ・家族の職業
 ・家族の社会的地位、学歴、収入     ・購読新聞、愛読書
 ・住居状況(部屋数、間取り、道順等)  ・宗教
 ・支持政党               ・思想、生活信条、人生観
 ・尊敬する人物             ・男女雇用機会均等法に抵触するもの
 

求人情報提供に際してのお願い

 職業安定法の第二十七条に則り、企業・団体の皆さまからの求人の受理において、本学でも公共職業安定所と同様の措置を取る必要があります。つきましては、「青少年の雇用機会の確保及び職場への定着に関して事業主、職業紹介事業者等その他の関係者が適切に対処するための指針(平成27年厚生労働省告示第406号)」に基づき、求人情報ご提供に際しては、「自己申告書」及び「青少年雇用情報シート」の提出をお願いしております。お手数をおかけしますが、以下の厚生労働省からの説明文書をご確認の上、求人情報と併せて、自己申告書及び青少年雇用情報シートをご提供いただきますようお願い申し上げます。

 〇自己申告書(厚生労働省からの説明文書はこちら
 〇青少年雇用情報シート(厚生労働省からの説明文書はこちら
  ※青少年雇用情報シートの記入例はこちら
 

求人の申込方法

 求人につきましては、以下の方法で承っています。

「求人受付NAVI」をご利用の場合

 求人受付NAVIから求人票をご登録いただけます。(ご利用はこちらから ※外部リンク)
  ※ご利用は無料で、求人受付NAVIへご登録いただいた場合は「自己申告書」の送付は不要です。
   ご登録いただいた内容は、求人NAVIで本学の全学生が閲覧可能です。

郵送をご利用の場合

 貴社様式または本学様式の「求人票」に「自己申告書」と「青少年雇用情報シート」を併せて、下記就職担当までご送付ください。ご送付いただいた求人票は、本学の就職資料室等で学生が閲覧できるようにしております。なお、ご郵送いただいた求人票は、「求人NAVI」にも反映しますが、公開までにお時間をいただいておりますので、上記「求人受付NAVI」のご利用をお勧めいたします。

  〇求人票(本学様式)
  〇自己申告書
  〇青少年雇用情報シート

◆送付・送信先◆
〒719-1197 岡山県総社市窪木111
岡山県立大学 教学課学生支援班 就職担当あて

ご来訪され直接お申込みの場合

 本学には、採用担当者様等が直接お申込みをされる場合の窓口として、以下があります。

【就職支援担当職員との情報交換をご希望の場合】
 窓口:就職相談室(学生会館3階・学生支援室内)
 時間:月・火・木・金 10:00~16:00
 担当:福竹 康志(ふくたけ やすし)
 電話:080-6325-8483(公用携帯電話)
※面会をご希望の場合は、事前にアポイントをお取りください。
 上記連絡先に繋がらない場合は、学生支援班(0866-94-9165)へご連絡ください。

【学部・学科教員への面会をご希望の場合】
 窓口:各学部学科の就職担当教員(一覧はこちら
※就職担当教員が不在の場合がありますので、事前にアポイントをお取りください。
 また、来学時期等によって面会に対応しかねる場合もございます。どうぞご容赦ください。
 担当教員不在の場合、各学部の事務室もしくは本部棟の学生支援班に求人票等をお渡しください。

【書類提出のみの場合】
 窓口:教学課学生支援班(本部棟1階)
 電話:0866-94-9165
 

本ページに関する問い合わせ先

 〒719-1197 岡山県総社市窪木111
  岡山県立大学 教学課学生支援班 就職担当
  TEL : 0866-94-9165
  FAX : 0866-94-2196
  Mail : syusyoku(at)ad.oka-pu.ac.jp
       ※(at)を@に置き換えてください。