• 入学を希望する方へ
  • 企業の方へ
  • 地域一般の方へ
  • 卒業生の方へ
  • TOP > 学生生活

    学生生活

    福利施設
    学生会館内には、食堂、喫茶、売店があります。食堂は452席あり、明るく開放的なスペースで、ランチや一品料理、麺類などの豊富なメニューを味わうことができます。喫茶は132席あり、飲み物だけでなく食事もでき、落ち着いた雰囲気の中で会話を楽しむことができます。
    また、売店では、食料品から日用雑貨まで多様な品目を取り扱っています。
    健康管理
    毎年4月、定期健康診断として、全学年を対象に身体測定や検尿、胸部X線撮影などを行っています。特に、新入生には、心電図検査も実施しています。
    学内での急な病気やけがの場合には、保健室の専任の職員が応急措置を行います。なお、本学では、正課中や学校行事などでの傷害に備えて、入学時に後援会の負担で、「学生教育研究災害傷害保険」に全学生が一括加入します。
    伝染病(はしか、インフルエンザ等)にかかった場合の取扱い

     

    情報ネットワーク
    学ぶことの基本は情報収集です。急速な情報化の進展を受けて、学内のネットワーク環境も大きく進化しています。
    2001年初めに、全国でも屈指の高速かつ大容量の回線「岡山情報ハイウェイ」に接続し、快適なインターネット環境を実現。また学内は二重に配されたギガビットネットワークを基幹に、全ての講義室には情報コンセントを備えるなど、学内LAN経由で、情報発信・収集が可能なネット環境を整備しています。
    さらに、全ての学生・大学院生にメールアカウントを配布して、自発的な情報収集をサポートしています。

    本学では、素顔の世界を肌で感じ、国際的視野を広めるという観点から、海外の大学との間で交流協定を結んでいます。相手先の大学は、イギリスの「国立バンガー大学」、「セント・アンドリュース大学」、韓国の「又松(ウソン)大学校」、中国の「四川大学」、「南昌大学」、「延辺大学」、「東北師範大学」、インドネシア共和国の「ハサヌディン大学」、オーストラリアの「アデレイド大学」、及びネパールの「トリブバン大学」です。

    夏期春期休業を利用した海外研修も実施しています。

     

    ☆平成24年度の国際交流情報はこちら

    ☆平成25年度の国際交流情報はこちら

    ☆平成26年度の国際交流情報はこちら

    ☆平成27年度の国際交流情報はこちら

    アルバイト
    アルバイトを希望する学生のために、アルバイト先の紹介を行っています。内容は家庭教師から販売員、サービス業、軽作業など実に様々。あくまで学業に支障のない範囲内で行うことが大切です。
    大学コンソーシアム
    平成18年度に岡山県内15大学(平成19年度から16大学)で構成される「大学コンソーシアム岡山」が発足しました。
    岡山県立大学でも、同組織内の大学生を対象として、単位互換科目(平成20年度は8科目)を提供しています。
    詳しくは、「大学コンソーシアム岡山」サイトをご覧ください。